オランダ・アムステルダムで開催されたIBC 2025にエイディを出展しました!

2025年9月12日(金)から15日(月)(※現地時間)まで、オランダ・アムステルダムで開催された国際放送機器展「IBC(International Broadcasting Convention)2025」にて直感的オンデバイスAIソリューション「viztrick AiDi(エイディ)」を出展いたしました。
展示は販売パートナーである株式会社朋栄のブース内で行いました。
IBC2025の概要
IBCとは1967年から続く世界最大級の国際放送機器展です。近年は毎年9月ごろにオランダで開催されており、今年は170か国から43,858人が来場し、大きな盛り上がりを見せました。
今回も昨年に引き続き、先端技術を紹介する「IBC Future Tech」エリアの中には、AIを活用した展示が大きなスペースを占めており、世界中の放送関係者らがAI技術の利用に対する関心を強く持っていることを感じました。
IBC 2025の詳細はこちら👉IBC2026 | IBC Convention Amsterdam: 11-14 Sep 26
ブースでの紹介

株式会社朋栄ブース内のエイディ展示の外観
IBC2025では、「エイディ スポーツパッケージ」の第一弾となる「野球とサッカーの番組制作に特化したリアルタイム映像処理機能」をご紹介しました。
ブース内では、これまでの放送利用実績の紹介に加え、デモンストレーションの実演や実際に触れていただく機会を提供しました。その結果、各国の放送局のお客様のみならず、教育機関の皆様にも強い関心を持ってご覧いただき、幅広い業界から多くの反響をいただきました。
- 選手の速度、選手間距離をリアルタイム表示
- フィールド上の距離、角度を可視化
- 直感的な描画ツール (2.5Dでフィールド上の描画対応
- 顔認証による選手プロフィールの自動表示
- スコアボード認識によるスコアの自動生成
- 縦型動画切り出し(スポーツパッケージ第一弾には含まれません)
リアルタイムでの処理やインターネット接続が不要な点、直感的な操作性なども高く評価され、大変ご好評いただきました。
会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

日テレ「エイディ」では、今後もスポーツ番組制作を支援するAIツールを進化させてまいります。
スポーツ放送・配信の演出を強化したい、制作を効率化したい、などのご要望がございましたら気兼ねなくご連絡ください!